bat_logo.jpg
RUFUS BLOG



---Twitter---
http://twitter.com/shuhej




--/--/--



2010年よ、さようなら。
2010年よ、さようなら。

よく聴いたのはこんな感じでした。

The Morning Benders『Big Echo』

1267795079_big_echo_convert_20101230203917.jpg


Radio Dept.『Clinging To A Scheme』

radio-dept_convert_20101230203935.jpg


Tanlines 『Volume On』

Tanlines_Volume-On_small_convert_20101230205256.jpg


The Morning Benders、Radio Dept.は家のリビングや車で何度もリピートしたアルバムです。2011年も聴き続けることでしょう。TanlinesはHALFBY高橋さんの影響でずっと聴いていました。12インチやリミックスなどバラバラで聴いていましたが、ほぼ全部コンパイルされた編集盤を。



曲単位でよく聴いていたのはSuperimposersの「The Beach」。このペットサウンズ感、たまらん。

あとは例年通りThe Beach Boysを浴びるように。でも、本当は、実は、音楽を聴く時間を削ってタマフルばかり聴いていたのですが…。真夏のア↑コガレカーニバル、おもしろかったな。

印象に残っているライブは、サニーデイサービス@コヤブソニック、Woods@鰻谷SANSUI、カジヒデキ@Sole Cafe、ビート・クルセイダーズ@OTODAMA、ビーチボーイズ@ビルボード大阪、Kings Of Convenience@O-West、Flaming Lips@なんばHutchなどなど、その他にも今年もたくさんライブは観たけど小沢健二は結局観れなかったことも印象的。だいたい小沢健二が復活したなんて、実はウソじゃないの?みんなで僕をだましてるんじゃないの?というくらい縁がなかった。

あとは2010年はWEDNESDAYのデビューアルバムがリリースされたことが印象深いです。待たされただけあって本当にすばらしいアルバムだった。実際のところ、彼らの『Start The Start』が年間BESTでもいいくらいなのです。福島2nd Lineでのリリースパーティもすごく良かった。ドラムのヒー君が脱退してしまった時は、自分がドラマーだったらよかったのになと思いました。とにかく、トモヤとリョウスケの来年の活躍にも期待したいです。


2010/12/31



博多&京都
20101222-anaxmas2.gif

25日は博多のアナ企画のイベントHalfby&His Mystic Arkestraとして出演。今年結成してがんばって取り組んできたこのバンドもこの日でライブ納めでした。個人的にはステージにMacも導入し、ティンバレスという新たな楽器も手に入れ、フロントマンの役割からも解放され、毎回ライブがすごく楽しいです。来年も活動が楽しみです。

そしてアナのライブではアンコールでステージにあげてもらって1曲キーボードで参加しました。ステージ上で一緒にセッションするのは初めて。ライブで鍵盤を弾くことが滅多にないので久々にすごく緊張しました。うまくいってホッとしました。

あとはおいしいものをたくさん食べて満足です。さすが博多。住みたい。

28日は京都のウェラーズクラブでRUFUSとしてひさしぶりにアコースティックライブをしました。
全9曲、セットリストはこんな感じです。

1. Welcome To My Room
2. I Want You Back
3. Back In Town Waltz
4. Love Comes Around (新曲)
5. Great Experience (新曲)
6. Young Curtis
7. God Only Knows (The Beach Boysカバー)
8. It's Funny Thngs In Love
9. Long Distance

今年はRUFUSのライブもインストアなどでのアコースティック数本と、レーベル10周年パーティでWEDNESDAYをバックに演奏したくらいで活動が薄かったのですが、こうやって今年最後のライブをRUFUSのライブで締めくくることができて良かったです。楽しい夜になりました。誘っていただいた新井さん本当にありがとうございました。

2010/12/29



片寄明人とフジファブリック
今年もあともう残り僅か。2010年に印象に残った音楽や本や映画を色々と紹介しようとおもったのですが、その中でもフジファブリックとのレコーディングの思い出を綴った片寄明人氏のブログがすごく心に残っているのでまず紹介したいとおもいます。

このブログには片寄さんがプロデューサーとしてフジファブリックのレコーディングに参加したときの出会いや経過、その時感じたこと、メンバーの死という現実と向き合うこと、それでも続いていく自分の人生をどう生きるべきかなどが綴られていて、その奇跡のような物語、心温まる語り口に僕は心を打たれて、涙なしには読むことができませんでした。

加えて、片寄さんのプロデューサーとしての姿勢やバンドとの関わり方などにはすごく共感する部分や勉強になることが多くて、またリスナーとしての感性にもこれほどまでに僕自身が影響を受けているんだということを改めて感じました。思い返せば、僕は高校生の頃2ndアルバム『Metal Lunch Box』で打ちのめされて以来ずっとGreat3のファンで、誰と共有するでもなく、部屋でひとり、通学中にイヤフォンで、片寄さんの書く17才やそこらの自分が体験したこともないような青春や苦悩や愛だとかを歌った曲になぜかグッときては、毎日のように聴いていた気がします。そしてそれこそマルコス・ヴァーリの再発を全部聴いたり、トッド・ラングレンやミレニアムを最初に知ったのもそうです。おかげでどっぷりそういう音楽にハマっていった結果、今の自分の音楽性があるのは間違いない。

それ以来、ひとまず棚からすぐに見つかったGreat3の3rdアルバム『Romance』と『Littele Jの嘆き』のシングルとフジファブリックを何度も聴いています。

http://gg-m.jp/blog/katayoseakito/

2010/12/22



年末にRUFUSのライブがあります。
grp1027015809.jpg


久しぶりにRUFUSとしてのライブがあります。一人でアコースティックライブです。たくさん時間を頂いてるので来年2月にリリースされるレーベルコンピに収録されてるの新曲や、カバーなどいろいろ演奏したいと思います。

新井仁さんにツアーにさそってもらったのですがツアー名が「Walk Out To Winter」とのことなので、もしやあの大名曲をカバーするのでしょうか?スゴく楽しみです。

Hitoshi Arai Acoustic Live Tour "Walk Out To Winter 2010"

2010.12.28(火)

会場:京都WELLERS CLUB
Link
Open 20:00/Start20:30
Acoustic Live:
新井仁 / RUFUS
DJ:
坂本敏史(LONDON CALLING)

2,500円(1ドリンク付)
お問い合わせ:ウェラーズクラブ 075-253-0753

2010/12/20



SECOND ROYAL Xmas Special
20101216-101217.gif

明日17日は京都MetroでSECOND ROYAL Xmas Specialがあります。僕もHALFBY AND HIS MYSTIC ARKESTRAのメンバーとして出演します。

HALFBYの今年リリースしたアルバム『The Island of Curiosity』から派生したこのバンドも結成以来いろいろなところでライブをさせてもらって、今年は明日の京都Metroと25日の博多を残すのみ。ティンバレスをたたき壊して、ドラムにダイブするくらいの勢いでのぞみたいと思います。

あと最近のNEWSといえば、新しいセカンドロイヤルのコンピレーションアルバムが完成したことでしょうか。来年2月にリリース予定です。今回はHALFBY、Turntable FIims、アナ、もちろんRufusでも参加しています。Rufusは前作と同じくスウェーデンのマルメでレコーディングした曲で、元レイワンダーのヘンリックにプロデュースしてもらいました。レコーディングにまつわるエピソードも色々あるので詳しくはまたリリースされたときにでも書きたいと思います。アナに関してはレーベル移籍後の僕がプロデュースさせてもらっているものの中から初披露ということで、みんなの反応がすごく楽しみです。アルバム制作は佳境に入っています。もうちょっと。

2010.12.17(金)
SECOND ROYAL Xmas Special

会場:京都METRO
Open 22:00

LIVE: HALFBY AND HIS MYSTIC ARKESTRA / THE NEW HOUSE / SATORU ONO / FRIENDS
DJ:HALFBY / HANDSOMEBOY TECHNIQUE / ANARUSHIN / TOSS&VOLLEY / MAGICAL GANG

前売:2,000円(1ドリンク付) / 当日:2,300円(1ドリンク付) ※前売でご入場頂いた方全員にXmasプレゼント有!
※前売メール予約 info@secondroyal.comまで、件名に「メール予約」本文に「日時/会場名/お名前/枚数/連絡先」を明記しお送りください。お問い合わせ:METRO:075-752-4765

2010/12/16


 +  OLD >




LINK
RufusのMyspace
Second Royal
Wednesday Official Site

---【Login】
copyright © 2007 SECOND ROYAL RECORDS
