bat_logo.jpg
RUFUS BLOG



---Twitter---
http://twitter.com/shuhej




--/--/--



London Pavilion
P1000796.jpg

再発盤をゴッソリと無くしてしまい(何処へ?)
いつかはオリジナルをと思っていたので一気に買ってみました。
他のカタログもぼちぼち買い直していこう。

2007/04/30



KOREA
P1000778.jpg

GWツアーの出演時間
1日東京19時40分
3日名古屋19時10分
4日大阪19時05分
の予定です。
よろしくです。

今日はポカポカ陽気で眠いです。
昼下がりにぽっかりと空いた4時間くらいを持て余してる感じ。
なので最近の出来事を書きます。

先日、韓国はソウルに行ってきました。
ただの旅行です。
おいしい物をたくさん食べてきました。
特に冷麺(フェネンミョン)が格別でした。
あと日本未発売のFriskを買ってきました、箱で。
日本はオランダ産ですが海外はケースがプッシュ式でベルギー産です(ミント知識)。ソウルには日本に売ってないオレンジ・ミントとハーブ・ミントがありました。
どっちもおいしいです。

5127BAHVWQL._SS500_.jpg

そして昨日26日はカジさんのライブに行ってきました。
1stアルバム「Mini Skirt」10周年を記念しての全曲演奏でしたが
当時のツアーを観ていないので(お受験)すごく新鮮な感じで楽しめました。
ピックを77mmから88mmにしようと決心しました。
やはりあのアルバムの曲たちには魔法がかかっているんだな。
そして僕も10年経ってもアルバムまるごと演奏できるような
色褪せない良い作品を作ろうと思いました。

あと、今日さっきやっとギターのチューナーを買いました。
チューナーはギターのチューニングをする機器です。
ギターなどを演奏する人はビックリするかもですが
僕は今まで足下にチューナーを繋いでなかったんです、今どき。

なぜかといういと、カッコいいやつが無いから。
人と違うのを足下におきたいけど選択肢が全然ないので放置してました。
ライブ中に多少音が狂ってても放置してました(ゴメンナサイ)。
でも、もう限界なのでこれからはちゃんとチューニングします。

早速RUFUSモデルにしたしね。

P1000794.jpg


これでGWツアーがんばります。

2007/04/27



Cloudberry Jam
Cloudberry Jamのライブを観にクアトロへ。
みなさん知ってますか、というか憶えてますかCloudberry Jam。
10年くらい前にThe Cardigansとならんでスウェディッシュ・ポップ・ブームを引っ張ったバンドです。僕は今も変わらずずっと大好きで、去年のRUFUSツアー中に出たNEWアルバムもすごく良くてライブ前の転換中のBGMで流したりもしてた訳です、こっそりとね。

ライブは1曲目から「Walking In My Sleep」で泣きそうになりましたよ。1stの1曲目ですよ。10年くらい前の一番勢いがあったであろう時のライブ観たかったな。高校生だったししょーがないけど。

フロントアクトはHello Saferideでアルバムがムチャクチャ良かったので楽しみにしていたのですが、サポートが今SWEDISHインディー界でちょっと話題のMaia Hirosawaだったからさらにうれしかったです。というかMaia Hirosawaの方が好きなのです。シンプルな弾き語りで素敵でした。

Cloudberry Jamは日本でしか人気がないけど、こうやって後に続くアーティストが一緒に観れるがすごくいいなと。

Maia Hirasawa - And I found this boy

2007/04/19



Don't Talk Me That Way
Coconut Recordsのアルバムを手に入れたのであれからずっとリピート中。しっかり作ってある曲ももちろんいいけど、間を埋めるように入ってる曲達がすごく気持ちがいい。別にCDにしたくて録ったんじゃない感じのプライベートな宅録感というか。
う~ん、好きだな~。
LovebeatDisney_jacket.jpg

ここで告知ですが、RUFUS久しぶりの新録作品がでました。

FREDOと共にディズニーのカバー・コンピレーション・アルバム『Lovebeat Disney』に映画ポカホンタスの「If I Never Knew You 」で参加しました。本日(18日)リリースです!

高橋さん森野さんにラジオで「めっちゃポカってる」の評価を頂きました。ありがとうございます。

春っぽい仕上がりで自分でもなかなか気に入っております。なんか季節感とか時代感とかテンションとか他の収録曲からも微妙に浮いててちょっといい感じです。ぜひ聴いてみてください。

2007/04/18



4/13 LIVE@渋谷O-NEST
nighttiming2.jpg

たったいま東京から帰ってそのまま書いています。

帰りの車内で寝ながらiPodでずっとずっと何回も聴いていた
Coconut Recordsの"West Coast"

映画「マリー・アントワネット」でルイ16世役をつとめた俳優Jason Schwartzman(元Phantom Planet)のCoconut Records名義のソロ。フランシス・フォード・コッポラ監督が伯父さんでソフィア・コッポラの従兄弟、ということはPhoenixのThomaの…

で、出来たのがコレか!!

Coconut RecordsのMyspace

ありったけの最上級の言葉を捧げたいですね。
特に"West Coast"はすばらしい。
"Summer Day"という曲ではなんとKirsten Dunstとデュエットしてる。
スパイダーマン3のサントラにも収録されてるみたい。

まだ配信でのリリースのみ。
今、僕の手元にあるのは
'West Coast'を含む5曲。
もっと聴きたい!

とりあえずCD出るまで待ちましょう。

というわけで、TOTOSツアーファイナル大盛況でしたね。
RUFUS的にも新曲を東京で初演奏できたし、よかったのでは。
新曲の印象が人によって様々でオモシロい。

南堀江のFLAKE RECORDS店長DAWAさんのDJも
RUFUS前の転換中にあんな曲やこんな曲をかけてくれたりして
うれしかったです。

次の日、またまたIKEAに遊びにいきました。
今回は、色々と買い物しましたよ。

次は5月1日下北沢QUEから東名阪ツアー。
気合い入れていきます!

久しぶりにheeキュンです。基本です。
ikea


2007/04/15



Think I'm In Love
今日はZEPP OSAKAでBECKのライブを観てきました。

* more...

2007/04/10



The Cornelius Group
京大西部講堂で2回目のThe Cornelius Groupを観てきました。
その後、円山公園で桜を観てみんなで韓国料理を囲む。
春っぽい良い感じの休日で楽しかったっす。

そしてFrisk流れで一応な感じで、ちょっと高級なミント・タブレットにも手を出してみる。でもやっぱり手頃なFriskに戻ってくるんだろうな、と。

NYの女性シンガーソングライターDawn LandesによるPeter, Bjorn and John「Young Folks」のカバー。ブルーグラスな感じで素朴で好き。

2007/04/09



Line Rider
line.jpg
Line RiderというFlashゲームがすごく楽しいです。

http://www.official-linerider.com/play.html

スロベニアの大学生がイラストの授業で考えたという
描いた線をソリが滑っていく単純なゲーム。
去年からかなり盛り上がってたらしい。

いざやってみると結構難しくて全然うまく描けない。
なんか色々こつがあるようです。

これは何をドローイングするかが重要でそこのセンスが問われますね。
ただ無機質な線を滑らせるだけじゃ芸がない。

Youtubeとかで作品が色々と公開されているのですが
スゴい人たちのは観てて楽しい。

特にこの大好きなスウェデッシュ・バンドI'm From barcelona の『We' Are From Barcelona』をBGMにしたやつがカワイ過ぎてホンワカしますヨ~☆



あと、こんな達人とか。



なにやらニンテンドーDSで今春に発売されるみたい。
BGMがセンスよかったらいいなー

my DSが欲しくなってきました。

2007/04/07



Sharpens You Up
salmiak

どうも。
なぜか今更フリスクブームです。
アメトークのフリスク芸人特集からも遅れる事1年。
世間ではフリスク・ケースも流行ってたみたいですね。

日本で流通していないフレーバーがいっぱいある模様。
特にヨーロッパ特有のあの黒いグミのお菓子、IKEAとかに売ってる甘草というか塩味のグミでおなじみのサルミアッキ味(写真)、日本人の口には合わないんですけど僕は無理して食べてたら食べれるようになったので、他のフリスカーと差をつけるためにぜひ手に入れたい。欧州旅行に行く方は良かったら買って来てください。

でもうっかり人にあげたら嫌われそう、不味いから。

「おひとつどうですか?」

そう、フリスクは人にあげるのもです。
フリスクから生まれる友情、おかげでクラスの人気者、僕たちフリスクがきっかけで結ばれたんです!フリスクのおかげで大きい契約が取れた!フリスク御殿。フリスク必勝法発刊。フリスク印税。フリスク師匠、となるわけです。

でもあげたのがサルミアッキ味だったら…

2007/04/05



All In My Head
205761101_c20dff3be1.jpg

13日の渋谷O-NESTのRUFUSの出番は19時30分からです。
まだまだ前売り予約も受け付けてるのでぜひぜひー

Good Shoesのアルバムはやっぱり素晴らしかったです。
なんといってもプロデュースがEGGSTONEのペール、MIXがトーレ・ヨハンソンでタンバリンスタジオ録音ですよ。なんというかすっきり優等生っぽい仕上がりですね。シングルみたいにJAMES FORD(SIMIAN MOBILE DISCO)の時も勢いがあって良かったですが、僕はこっちの方が余裕があって好きです。

そしてREMIX5曲入りのオマケCDも手に入れたんですけど
MONDOな一品で面白かったです。
相当好きなバンドなので、こういうのは後から絶対欲しくなりますね。
着メロにしたいなー、なんかそんな感じです。

来日しないかなー



2007/04/04



3/31 LIVE@京都UrBANGUILD
totos

京都UrBANGUILDでライブでした。
その日はなんとなくFriskブームの日でした。
修理に出していた知也のギターが間に合って良かったなぁ。

次は4月13日の渋谷O-Nestで同じくTotosのリリースツアーファイナルです!
そしてそのあとすぐにGW東名阪プチツアーやります!

5/1 (火) 下北沢Club Que
5/3 (木) 名古屋APOLLO THEATER
5/4 (金) 大阪福島2nd LINE

3日と4日はenie meenieのレコ発ツアーご一緒させて頂きます!
こりゃ楽しみですねー

以下詳細です。
メッセージフォームからも前売りチケット予約を受け付けてます。
ぜひ遊びにきてくださいね~

5/1 (火) DAWN IS FOR THE DUSK 070501
場所:下北沢CLUB Que(03-3412-9979)
OPEN18:30/START19:00
ADV:?2,000[+1D] DOOR:?2,500[+1D]
前売:Que店頭・ぴあ・ローソンチケット共に4/1から発売
INFO:CLUB Que

LIVE: SPLAY, THE CIRCULATORS, 12月8日, RUFUS

5/3 (木) enie meenie"stars"tour 2007
場所:名古屋APOLLO THEATER(052-261-5308)
OPEN18:00/START18:30
ADV:?2,000[+1D] DOOR:?2,500[+1D]
ぴあ[Pコード:254-691] ローソン[Lコード:48323]
INFO:APOLLO THEATER

LIVE: enie meenie, the chef cooks me, 24, RUFUS

5/4 (金) enie meenie"stars"tour 2007
場所:大阪福島2nd LINE(06-6453-1985)
OPEN18:00/START18:30
ADV:?2,000[+1D] DOOR:?2,500[+1D]
ぴあ[Pコード:254-697] ローソン[Lコード:53641]
info:2nd LINE

LIVE: enie meenie, the chef cooks me, Maegashira, RUFUS


2007/04/01


 + 




LINK
RufusのMyspace
Second Royal
Wednesday Official Site

---【Login】
copyright © 2007 SECOND ROYAL RECORDS
