bat_logo.jpg
RUFUS BLOG



---Twitter---
http://twitter.com/shuhej




--/--/--



6/21 RUFUS LIVE@徳島銀座CROWBAR "音人フォーラム GIG #1"
otonagig1.jpg

去年淡路島で共演した元muleのism君のイベントに出演するために徳島に行ってきた。今回は一人旅。まず、初めての土地に行く時には気分を盛り上げるために必ず観るようにしているほぼ日刊イトイ新聞の中の「みうらじゅんに訊け!この島国篇」をチェックして、鳴門海峡の渦潮とビートルズに想いを馳せつつ、もうひとり僕の中で旅の上でこの人に訊けば間違いない答えが返ってくるビークルのクボタさんからマニアックなスポットを色々教えてもらった。しかしマニアックスポットは遠すぎて断念し、結局比較的近所の鳴門大橋の展望台に登ったけど時間帯が悪く渦潮は見れなかった。残念だったけど、でもそのかわりに「渦の道」の「の」とか「うず」の「ず」の丸い部分がグルグル渦巻いたフォントの看板をいっぱい見つけて、それが見れただけでも「ああ渦潮を見に来たんだな」という気分になれたので満足だ

イベントも主催のNAMiDA、福岡でも共演したアナ、今度東京でLIVE SECOND ROYALにも出てもらうParaele Stripesと楽しい組み合わせだった。ここ一週間でアコギ一本の演奏を3回もやったけど、どれもまったく別物だった。初めての徳島なのにみんながあたたかく迎えてくれた感じがして、いろんな土地でいろんな人の前で歌えるのは素晴らしいことだな、と演奏中にふと思ったりしました。

今回のイベントのフライヤーがビートルズでメンバーの中にism君がいる。普通に考えたら?過ぎるが、この「みうらじゅんに訊け!徳島篇」を見ればなんか納得なのは僕だけだろうか。

2008/06/27



The Brights Live@京都Metro "Second Royal"


The Brightsのジャパンツアー最終日は京都セカンドロイヤルだった。この日もショウもすごく良かったし、僕も最後にまたThe Facesの「Ooh La La」のカバーで参加できて本当に楽しかった。すべてを取り仕切ったRIMEOUT翁長さんは本当におつかれさまでした。おかげで僕も素晴らしい経験ができたし、またちょっと成長できたような気がします。ありがとう。次の日が徳島でライブだったので、後ろ髪を引かれながらも早めにメトロを出なければいけなかったのは残念。朝までいたかった。

The Brightsのジャパンツアーの写真をFlickrにアップしました。
明治神宮とか金閣寺とかユルいオフショット中心です。

The Brights Japan Tour 2008

2008/06/24



6/17 RUFUS LIVE@下北沢mona records
Hideki Kaji

The Brights Japan Tour。大阪に続き東京でのアコースティックライブも一緒に出演した。今回はカジさんも一緒だったのだけど、アコースティックで座っていてもちゃんとステージから立体的に熱量が伝わってくる感じですごくよかった。

The BrightsのアコースティックもボーカルのDavidの繊細さがより伝わってきてめちゃくちゃよかった。最後に出演者みんなでThe Facesの「Ooh La La」のカバーをやった。絶対ハマると思って持って行ったマンドリンがバッチリで、演奏中はすごくハッピーで、DのEm7の2コードだけで一晩中演奏していたかった。素晴らしいジャム。音楽やっててよかったと思える瞬間がここにもまたひとつ。

帰りの新幹線の中で、The SmithsやAztec Camera、The Pale Fountainsが大好きなギターのJamesが、Trashcan Sinatrasを知らないというので聴かせてみたら気に入ったみたいだった。
イギリス人にイギリスのバンドを薦めるのは変な感じだ。

2008/06/23



6/14 RUFUS LIVE@大阪 Clapper "Tone Flakes Vol. 10"
soundscape.jpg

この日はお馴染みRIMEOUTからリリースしているThe Brightsというイギリスはエセックスのバンドの来日ツアー大阪公演に出演。今回は急遽3人でアコースティックライブになった。いつもやらない曲やアレンジでステージの上では新鮮な気持ちになっていた。

The BrightsのライブはCDに入っていないと思うのでたぶん新曲なのだろうかアズテックカメラみたいな曲があってすごくかっこよかった。あのクリーントーンで押し切るギタースタイルも好きだ。ツアーはあと東京のMona Recordsと京都ではセカンドロイヤルでアコースティックライブが残っていて僕もどちらもちょこっと参加する予定。大阪ではやっていなかった僕の大好きな「She Who Knows」はやってくれるだろうか。

この日のライブハウスはアメ村のBIGSTEPの真ん前にあって、空き時間にたこ焼きを買って三角公園で食べるという行為を10年振りくらいにしてみた。なんかよかった。ちょうどマジックアワーの頃。最近こんな感じで街でだらだら過ごしてないな。そういう暇すぎる感じってたまにはないと心が折れそう。

その日の夜はおにし率いるサウンドスケープの5周年パーティだった。おめでとう。写真は明け方。最後はこんな感じ。

2008/06/17



6/6 RUFUS LIVE@福岡Kieth Flack "Justa Friend"
IMG_7823.jpg

アナとALOHAという僕と同世代のバンドが呼んでくれた約3年振りの博多でのライブ。この2バンドに関しては歳が近いという事もあるけど、すごく波長が合うというか一緒にいてめちゃめちゃ楽しい。

このイベント名「Just A Friend」の由来はBiz Markieの同名曲から取ったものだと思うのだけど、ソウルシンガーFreddie Scottの「You Got What I Need」からサンプリングしたイントロにBizがラップというかへたくそな替え歌を乗せた愛すべきヒップホップ・クラシックで、今でもめちゃめちゃ好きな曲だ。

でもその夜、ANAがライブでこのネタをループしつつ歌ったのがBizのそれではなく東京スカパラダイスオーケストラの「スカンフーマン 95'」の同ネタ部分のキミドリのリリックで、僕も高校生の頃からむちゃくちゃ大好きだったから、「わかる!わかるよ!」ってなって、それをまた引っ張りだして来た彼らを観て強烈に同世代なのを感じて嬉しかった。これが入ってるスカパラの「グランプリ」というアルバムは小沢健二とか高橋幸宏や竹中直人&キミドリとか書ききれないくらいのゲストがフィーチャーされてて名演だらけなんだけど、博多から帰ってあらためて久しぶりに聴いたらめちゃめちゃ最高だった。あの頃の空気が充満しててて甘酸っぱい気分になった。友達以上恋人未満の感じ。今でもふと周りを見ると自分はすごいズレている、同い年くらいの気の合う奴はDJばっかり、自分は本当は寂しかったんだと思った。アナ&ALOHAありがとう。

そういえば去年の夏にWEDのレコーディングで初めてGGKRを訪れた時に、この「グランプリ」のジャケの原画がさらっと飾ってあったのにめちゃめちゃ感動したのも思い出した。今度行ったらポラに焼き付けよう。

写真は知也とイナマスさん&エダニさん、そしてアナ。

2008/06/14



Envelopes
Envelopes & Rio

ブログのTOPやオフィシャルサイトにも載せましたが、7月6日の「LIVE! SECOND ROYAL」@渋谷O-Crestの詳細が発表になりました。

今回のゲストはPARAELE STRIPESとTHE NEW HOUSE。PARAELE STRIPESは福岡のエレクトロユニットで僕とは去年リリースされたアルバム「Phirst Tense」でリミックスさせてもらった間柄。僕と同じで東京に来る事もあまりないし、どうやら6月のBEAT CRUSADERSのツアーin熊本の対バンにも抜擢されてるみたいなので関東方面で気になる方はこの機会にぜひ。THE NEW HOUSEもまだ観た事がないので楽しみ。

あと、前売り特典として僕とサトルさんのセレクトCD2枚組がつきます。こういうCD作るのいつ振りだろうか。僕が誰とも共有せずにひっそり聴いてるあの曲やこの曲を詰め込む予定。欲しい方はぜひメールにて前売り予約してください。

写真はEnvelopesのメンバーとRio。ライブすごくよかった。
みんなで同じTシャツ買いました。

2008年7月6日(日)

『LIVE! SECOND ROYAL』

LIVE: PARAELE STRIPES, THE NEW HOUSE, SATORU ONO, RUFUS
DJ: 松野光紀(FREDO)

会場: 渋谷O-CREST
開場/開演: 18:30 / 19:00
前売2000円 / 当日2500円 ※別途ドリンク代

※前売り特典
RUFUS,SATORU ONOによる特製セレクトCD2枚組
TICKET: 前売メール予約はinfo@secondroyal.comまで。
「公演日/お名前(カタカナ)/枚数/ご連絡先」をご明記ください。

LINK:

PARAELE STRIPESのMyspace
THE NEW HOUSEのMyspace

2008/06/10


 + 




LINK
RufusのMyspace
Second Royal
Wednesday Official Site

---【Login】
copyright © 2007 SECOND ROYAL RECORDS
