bat_logo.jpg
RUFUS BLOG



---Twitter---
http://twitter.com/shuhej



スポンサーサイト

--/--/--



平和を語り合う
IMG_1969c.jpeg

僕の祖父はすごく物知りで勉強家だ。祖母はそんなかしこいところに惚れたらしく、よく「人間広辞苑やで」みたいなことを言って誉める。

そんな80歳になる祖父が人前で何やら講演をするというので一緒に着いて行った。二人で出かけるのはいつぶりだろうか。会場は家から歩いて5分ほどにある会館の4階で、学校の教室のようなところだった。出番までに何度もトイレにいくので、ああ、慣れないことで緊張しているんだなと思っていると、ちょうど何回目かのトイレに席を外している最中に「伊藤さん、それではお願いします」と出番で呼ばれたりして、何とも間が悪くて可笑しかった。

内容は自分が生まれ育った京都西陣が、そして西陣織という文化がいかにして第二次世界戦争を乗り越えてきたかを職人の息子としての実体験をもとに語り、戦争が自分にとってどういうものであったかを説くというもので、僕は生徒のような気持ちでその話を聞いた。素晴らしい講演だった。そして先生の話がどの歴史の教科書よりも誰の戦争体験よりもずっと心に響いたのは、この人ががんばって生きてきたから今の自分があるのだとあらためて思えたからだろう。本当に感謝しなくては。


2007/12/05


 + 




LINK
RufusのMyspace
Second Royal
Wednesday Official Site

---【Login】
copyright © 2007 SECOND ROYAL RECORDS
