bat_logo.jpg
RUFUS BLOG



---Twitter---
http://twitter.com/shuhej




--/--/--



Toy『Half Baked Alaska』
TOY.jpg

Toyのニューミニアルバム『Half Baked Alaska』を名古屋のarch recordsで手に入れた。「Welcome To Cedars Lodge」という曲とそのHigh Llamasリミックス、あとはライブ音源という構成。Toyは二人組で、片方のJorgen TraeenはノルウェーはBergen出身でSondre Lercheはじめ僕らの大好きなアーティストの作品にたくさん関わっている、いわいるそのシーンのキーマンのひとり。ライブも10人編成のオルガン隊によるちょっとストレンジなオーケストラといった感じで、プレイヤーの表情にもアカデミックな雰囲気が漂っていて楽しい。

Toyはよくエレクトロニカ的な扱いで紹介されるけど、僕はこれをエレクトロニカとしては聴いていなくて、括りがどうであれ、ただ鳴っている音が小学生低学年くらいの時にエレクトーン教室でよく聴いていた音色に近くて、そこにノスタルジーを感じているだけだったりする。今でもあの中に入ってたプリセットの音色全部好きだ。あの音色に浸れるなら今もヤマハ音楽教室でちびっ子に混ざってレッスンを受けたい。

ライブの映像のも必見。10人の中にはSissy WishやHelen Eriksenの姿も。


これを観て、僕はあの頃の発表会を鮮明に思い出した。全くまじめに練習していかず、本番のステージの上でボリュームを絞り鍵盤にただ手を置いてリズムをとってごまかしていた時の事を。今思えばひどくデタラメだ。大人には絶対ばれてたはずだ。

2008/04/23


 + 




LINK
RufusのMyspace
Second Royal
Wednesday Official Site

---【Login】
copyright © 2007 SECOND ROYAL RECORDS
