bat_logo.jpg
RUFUS BLOG



---Twitter---
http://twitter.com/shuhej




--/--/--



6/6 RUFUS LIVE@福岡Kieth Flack "Justa Friend"
IMG_7823.jpg

アナとALOHAという僕と同世代のバンドが呼んでくれた約3年振りの博多でのライブ。この2バンドに関しては歳が近いという事もあるけど、すごく波長が合うというか一緒にいてめちゃめちゃ楽しい。

このイベント名「Just A Friend」の由来はBiz Markieの同名曲から取ったものだと思うのだけど、ソウルシンガーFreddie Scottの「You Got What I Need」からサンプリングしたイントロにBizがラップというかへたくそな替え歌を乗せた愛すべきヒップホップ・クラシックで、今でもめちゃめちゃ好きな曲だ。

でもその夜、ANAがライブでこのネタをループしつつ歌ったのがBizのそれではなく東京スカパラダイスオーケストラの「スカンフーマン 95'」の同ネタ部分のキミドリのリリックで、僕も高校生の頃からむちゃくちゃ大好きだったから、「わかる!わかるよ!」ってなって、それをまた引っ張りだして来た彼らを観て強烈に同世代なのを感じて嬉しかった。これが入ってるスカパラの「グランプリ」というアルバムは小沢健二とか高橋幸宏や竹中直人&キミドリとか書ききれないくらいのゲストがフィーチャーされてて名演だらけなんだけど、博多から帰ってあらためて久しぶりに聴いたらめちゃめちゃ最高だった。あの頃の空気が充満しててて甘酸っぱい気分になった。友達以上恋人未満の感じ。今でもふと周りを見ると自分はすごいズレている、同い年くらいの気の合う奴はDJばっかり、自分は本当は寂しかったんだと思った。アナ&ALOHAありがとう。

そういえば去年の夏にWEDのレコーディングで初めてGGKRを訪れた時に、この「グランプリ」のジャケの原画がさらっと飾ってあったのにめちゃめちゃ感動したのも思い出した。今度行ったらポラに焼き付けよう。

写真は知也とイナマスさん&エダニさん、そしてアナ。

2008/06/14


 + 




LINK
RufusのMyspace
Second Royal
Wednesday Official Site

---【Login】
copyright © 2007 SECOND ROYAL RECORDS
